明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

正しくビタミン摂取できていますか!?

こんにちは


皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?

いよいよ今年も残すところ10日程度となってしまいましたね。⛄️


前回のブログの今年一年を振り返ったときの漢字は思い浮かびましたか?


私は、今年1年を振り返ってみると「習」という字が思い浮かびました。

2019年になって、新たな生活習慣に変化していったのが理由の1つとそれに伴いさまざまなことを習ったというのが理由の2つ目です。また、今まで自分が習ってきたものについて振り返る機会もあったのでこの漢字にしました!


さて、今日のテーマなのですが風邪などが流行っている今だからこそ知ってもらいたいものをテーマにしました!!

それは「ビタミン」についてです!


皆さん、こう思ったことはありませんか!?

「ビタミンが体に良いことはわかったけど、どのビタミンがどんな効果があって、どれを摂取すれば良いかわからない…😥」と。

なのでこのブログを見ればどのビタミンを摂取すればいいのかわかります!!!


まず、はじめにビタミンにはたくさんの種類がありますよね!ビタミンA〜Kまであるそうです。(そんなにあるなんて知りませんでした…。)

参考までにURLを載せますね!

https://alinamin.jp/tired/topics/pdf/vitamin_ichiran.pdf


そんな中で、冬に取ってもらいたいのが

「ビタミンAとビタミンC」なのです。😄


まずは、ビタミンA。

ビタミンAは、皮膚や髪、喉や鼻などの粘膜の強化、視力の維持、血管の強化にも役立ち、免疫細胞の働きを活発にします。

そして、ビタミンAが多く含まれている食材が「レバー🥩、うなぎ🐟、緑黄色野菜(トマト、ニンジン、ほうれん草)🍅」

です☺️。


次にビタミンCについて、

ビタミンCは、体を守る白血球の働きを強化して、免疫力強化に貢献するため、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する働きがあります💪。そのほかにもビタミンCは、肌にも良いと言われていますね😊😊😊。

そして、ビタミンCが多く含まれている食材が「白菜🥬、プロッコリー🥦、ジャガイモ🥔、オレンジ🍊、イチゴ🍓、キウイ🥝」

です☺️。


つまり、

ビタミンAを取ることによって有害なものから体を守るバリアを作ります!

その上でビタミンCを取ることによって万が一有害なものが侵入してしまっても、その有害なものを破壊する白血球を強化します!!


この攻めと守りの2つで、身体を守っていきます!!


最後に、冬の風対策にオススメなレシピ🍳を紹介していきます。

https://snavi-nerima.jp/feature/food/img/recipe_120110.pdf


ぜひ、ビタミンAとCをたくさん摂取して風邪に負けない生活を送りましょう!!!


最後までご覧いただきありがとうございました😊。

次回も、お楽しみに!