明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

冬休みに就活生がやるべきこと

f:id:ikj19web:20191225005859j:plain

こんにちは!明日のニュースです!

 

今年もクリスマスを迎え、冬休みに入った学生の方も増えてきたと思います。

どこかに遊びに行ったり、家族とゆっくり過ごしたい…といいたいところですが、大学3年生の方はそうもいっていられないですよね😅

 

年が明けると期末試験の準備もしなければならないし、2月になったら本格的に就活が忙しくなっていきます!そんな中でこの冬休みは落ち着いた時間を確保できる最後の機会、といってもよいと思います。休むことも大事ですが、就活に向けて冬休みの間も準備をしていきましょう!💨

ということで今回は今からでもできる冬休みに就活生がやっておくべきことをいくつか紹介したいと思います!

 

1.自己分析・企業研究

f:id:ikj19web:20191225064811j:plain

まず、まだ手を付けていない人はぜひ、やってみてほしいです!自分自身がどんな風に働きたいのか、どんな環境で働きたいのか、重視するものは何なのか…「何となく」で会社を選ぶのではなく、「~だからこの会社を志望します!」と自分ではっきり納得・説明できるようにしましょう!そうでないと例え採用されたとしても後に「何でこの会社に入ったんだろう?」と後悔することがあります。それは悲しいですよね😥

自分が楽しく働くためにも自分に合った職種・会社をしっかり考えておきましょう!

すでにやったよ、という方もこれを見て少しでも不安に感じたらもう一度やってみて下さい!両親や友人など誰かと協力して行ってみるのもオススメですよ!

 

2.スケジュールを立てる

f:id:ikj19web:20191225070232j:plain

自分の受けたい企業がある程度固まったら、その企業の採用スケジュールを調べてスケジュール帳に記入しましょう!先ほども書いたように年が明けると忙しくなってスケジュール調整の時間もなかなか取りづらくなります。

また、スケジュール帳を持っていない人はぜひ購入しましょう!スマホのスケジュールアプリでいい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で書くことで覚えやすくなる、誰かとの通話中にも書き込める、などの様々なメリットがあります。一足先にカッコイイ社会人を目指してスケジュール帳を使いこなして見てはどうでしょうか📖

 

3.就活に必要なアイテムを揃える

f:id:ikj19web:20191225071332j:plain

就活をするにはスーツやカバン、ネクタイなど必要なものが多いです。年末年始はバーゲンなどで安く購入できるチャンスなどでまだ買い揃えていない人は今買っておきましょう!👛

また、夏や秋から就活を続けてきた人は冬休みの間に1度スーツをクリーニングに出すとよいと思います。年末年始は企業側も一休みすることが多い時期なのでこの間に行っておきましょう!特に持っているスーツが少ない人はこれから洗う暇が本当になくなりますよ~(笑)

服装が汚れていると面接でもマイナス印象となるので新年には心機一転、綺麗な恰好で臨みたいですね!👔

 

4.新聞や本を読む

f:id:ikj19web:20191225072244j:plain

就活と関係ないじゃないか、と思われる方もいらっしゃると思います。ですが、文章から背景や登場人物の気持ちを読み解くことで想像力や思考力が上がります!

これが結果としてよい自己分析やよい履歴書に繋がっていきます!

冬休み中ずっと本を読んでいろ、と言っているわけではありませんが少し時間が空いた時に毎日5ページ10ページずつ読んでみるだけでもだいぶ違いますよ😏

また、就活中に時事問題が話題となってくることもあるので、ちゃんとついていけるように新聞やニュースはチェックしておきましょう!

 

 

いかがでしたか?

これ以外にもテスト勉強をしてもよいですし、インターンシップに参加する方もいらっしゃると思います。最後に言えることは、どんな風に過ごすとしても後から振り返った時に「あの時期をダラダラ過ごさなければ…😥」と後悔することがないようにこの冬休みを過ごしましょう!

 

これで今回の記事は以上となります!最後までご覧いただきありがとうございました!

就活生の方は就活頑張ってください!私も応援しています!