明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

【ネタ】就活あるある

皆さんこんにちは!明日のニュースです😊😊

12月ももう半ばに差し掛かり、世間はいよいよクリスマスムード!冬のイルミネーションは綺麗ですよね🌟

就活生の方にとっては、早い人は面接なども受け始めている頃ではないでしょうか?
面接って緊張しますよね。。。私はバイトの面接ですら緊張してしまうタイプでした。

冬のインターンもあり、授業に就活にプライベートに忙しいこの時期だからこそ、就活中のちょっとした笑えるエピソードを見て、気分をリラックスしてみましょう🙋‍♀️

昔経験したちょっとイヤなことも、後になったら笑い話になるかもしれませんよ!

f:id:ikj19web:20191214012457j:plain


それでは、参ります!!

 

 1.「私服でお越しください」とあるのに、みんなスーツだった

f:id:ikj19web:20191214014907p:plain

これはかなりのあるあるなんじゃないでしょうか?この文言の通りに私服で行き、周りが全員リクルートスーツだった...なんてことを経験した方も多いはず。いや、それでいいんです!私服で来ていいんですからね!

でも、スーツの方があれこれ考えなくて楽...という意見もあると思います。
私はそっち派ですね、服選びなんて必要ない。スーツ万歳。

逆にとんでもなくカジュアルな猛者も見かけます!笑 みんな違って、みんないい。

指定されているものであれば、服装で落とされるなんていうことはないのでありのままの自分で臨みましょう😊

 

 

 2. みんなリーダー!?

f:id:ikj19web:20191214020557j:plain

グループディスカッションや集団面接では、他の人の自己紹介を聞く機会もあるでしょう。少しでも印象付けたい!と思うのが人の性。そんな中、始まる自己紹介では

🤓「Aと言います!大学では〇〇サークルのサークル長をやっていました!」
👨「Bです!バイトリーダーとして、マネジメントをしていました!」
👩「Cと申します。海外ボランティア団体で、宣伝長をしていました!!」

なんて四天王ばりの自己紹介が飛び交うこともちらほら。。。
どれだけいるんだ、リーダー!!最後に自己紹介する私の身にもなってください!

 

 

 3. 「面接の結果は一週間以内におしらせします」

と思いきや、面接が終わって1時間くらいで prrrrrr (ガチャ

😂「おめでとうございます!」😂

ってなことがあります。でも確かに、一週間以内に連絡来てますね笑笑

逆に、本当に一週間後に電話が来ると落ちているなんてこともあります。

何を信じたらいいんだーーーっ!!!!

 

頑張ってきた、自分を信じましょう😌😌

 

 

 4. メールタイトルで選考結果が分かってしまう

f:id:ikj19web:20191214021729j:plain

これはIT化が進んだゆえの弊害でしょうか、笑

【選考結果のお知らせ】
なんて来ちゃうと、経験上落ちている確率が高いんですよね。。
なんとなくタイトルで伝わってきて悲しい気持ちに(T ^ T)

私が見たいのは、「次の選考のご案内」というタイトルだけです!!

 

 

5. 就活サイトに登録した途端、電話が来るようになる

身に覚えのない会社名の方から電話がかかってくるなんてこともありました。
やんわりと、断りましょう。。

 

 

 

6. 就活生をなんとなく見分けられるようになる

f:id:ikj19web:20191214022030p:plain

スーツを着ていても、ベージュのコートを着ていたらそれは就活生です(偏見)
でも、なんとなく「あ、この人就活生だなー」って分かるようになりません?

スーツの色やシャツの色、そして靴など、ヒントはたくさんあります。笑

そして就活生を見かけると、頑張れ!と心の中でエールを送ってます笑

 

 

7. 合説にいる、やたら元気のいい人

f:id:ikj19web:20191214022647j:plain

就活生、社員さんを問わず割とどこにでも出没します。元気をもらいましょう!!笑

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

辛く苦しいように思える就活も、終わってみると意外と楽しかった!という声をたくさん聞きます。せっかく自分の人生について考える良い機会ですから、後ろ向きな気持ちではなく、前向きな気持ちでポジティブに捉えられると良いと思います!
同じやるなら、楽しめた方が得ですよね!!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!
それではまた!