明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

画数が多い漢字ランキングベスト5!

こんばんわ!明日のニュースです!

 

12月12日に

2019年『今年の漢字』が発表されましたね!!

f:id:ikj19web:20191216174837j:plain



 

皆さんは今年一年を振り返ってどんな漢字を思い浮かべましたか??

 

私も漢字のムーブメントに乗っかって、漢字に少し興味が湧いたので、

漢字を対象にした記事を書いてみました!

 

 

画数が多い漢字はどれだ!画数が多い漢字ランキングBEST5!!!

を紹介したいと思います!!

 

それではさっそく、、

第5位 

f:id:ikj19web:20191216171816p:plain

5番目に画数が多い漢字は「(読み)てつ」。画数は64画。龍が四つで構成されている漢字でなんだかかっこいいですね。意味は言葉が多い様子やおしゃべりを表すそうです。その意味を知るとなんだか龍がぺちゃくちゃとしゃべっている様子を想像しちゃいますね。

 

第4位

f:id:ikj19web:20191216172357j:plain

 4番目に画数の多い漢字は「(読み)biang」!画数は68画。画像を見てもわかるように、なにがなんだかよくわからない漢字!しかしこの漢字にも意味はちゃんとあってビャンビャン麺という名称とその表記に使われる漢字の異体字なんだそうです!

 

第3位

f:id:ikj19web:20191216172724j:plain

 3番目に画数の多い漢字は「(読み)かがみ」です!画数は76画。あれ、鏡(かがみ)ってそんなに画数多かったっけて思ったあなた、ちがうのです。鏡が四つで構成されているのです。ちなみに、この漢字は宮沢賢治がつくった漢字だそうです。

 

第2位

f:id:ikj19web:20191216173055j:plain

一位には惜しくも届きませんでしたが、二番目に画数の多い漢字は「(読み)おおいちざ」です!画数は79画!「大一座」の意味は大勢の中で吐くさまといった意味があります。たしかに、漢字に客が使われていたり、吐くに似た感じが使われていたりと、漢字をパッとみたらこんな意味かなっていうのがわかりますね!

 

第1位

f:id:ikj19web:20191216173547j:plain

最も画数の多い漢字は、「(読み)たいと/だいと/おとど」です!雲が3つ、龍が3つで構成されている漢字です。画数はなんと、84画!!!!名字の一つと言われているが、実際に存在したかは不明の伝説の名字らしいです。・・・こんなに画数のおおい漢字が名字だったら、テストのときに名字書くだけで時間とられて大変ですね!

 

いかがだったでしょうか!

全然見たことも、触れたことも、一生使うこともないですかね。。

テストにも出ないはずなので、安心してください!(笑)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!