明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

【大学】春休みの長い大学ランキングTOP10

皆さんこんばんは!明日のニュースです!!


前回の投稿から時間があいてしまい申し訳ありません😢
これからTwitterに加えてブログでも定期的に情報発信をしていくので、是非ご一読くださいね😊😊

 

f:id:ikj19web:20191110232821j:plain

 

11月に入り、だんだんと外の気温も寒くなってきましたね...布団が恋しい季節です。
今年も残すところ約2カ月、そして年明けには学生の皆さんがお待ちかねの春休みが待っています!!

大学の春休みって高校とは比べ物にならないほど長いですよね。大学に入った時はこんなに休みが長くて大丈夫なのかと心配になるほどでした笑笑

 

さて!今回は春休みの長い大学ランキングを見ていきたいと思います。私の大学は夏休みが異常に短く、春休みは少し長めと、全体で見たらなかなか休みの少ない部類でした。皆さんもご自分の大学がどのくらいにランクインしているかチェックしていきましょう!!
*日付等は2017年のものとなりますのでご注意ください。

 

第10位 中央大学

期間:2/5〜4/10
日数:64日

第10位はGMARCHから中央大学がランクイン!
すでに10位で2ヶ月も休みなんですね...笑

 

第10位 明治大学

期間:2/4〜4/9
日数:64日

なんと同率10位で明治大学も!GMARCHは頭脳だけでなく、休み日数の偏差値も高いですね!!

 

第8位 関西大学

期間:1/30〜4/5
日数:65日

関東には負けません!次は関西大学がランクイン!10位とは1日の違いですが、この1日は大きいですね!笑笑ずっと休みが欲しいものです!

 

第8位 学習院大学

期間:2/2〜4/8
日数:65日

こちらも同率で学習院大学がランクイン!2月から4月の始まりにかけてがメインの休みどころのようですね。

 

第6位 東京理科大学

期間:2/2〜4/9
日数:66日

夏休みが短いことで有名?な東京理科大学が6位にランクイン!厳しい夏を超えたからこそ、春に暖かい長期休業が待っているんですね...😊

 

第5位 関西学院大学

期間:1/29〜4/6
日数:67日

ここからはTOP5です!67日も休みとは!!こんなに休んでいいんでしょうか!?

 

第5位 日本女子大学

期間:1/30〜4/7
日数:67日

5位は同率で、日本女子大学がランクイン!10位とは3日の違いですが、一日一日の重みを感じます...!!

 

第3位 上智大学

期間:2/2〜4/12
日数:69日

5位とは2日離してランクインしたのが上智大学です!4月の中旬まで休みとは、最高ですね!!

 

第2位 東京外国語大学

期間:1/21〜4/6
日数:75日

2位には東京外国語大学がランクイン!3位以下を大きく突き放して75日間での銀賞です!!実に一年のうち5分の1が春休みという...😇😇

 

第1位 東京大学Ⅰ類

 

f:id:ikj19web:20191111000040j:plain

 

期間:12/16〜4/6
日数:111日

1位はやっぱり?日本が世界に誇る東京大学です!

休み期間、なんと111日...∑(゚Д゚)
東大には敵いませんね笑

 

いかがだったでしょうか?

10位以下のランキングはこのようになっています。

11位 立教大学 63日
14位 慶應義塾大学 62日
14位 青山学院大学 62日
14位 法政大学 62日

 

大学の春休みって長いと感じますが、数字で見てみるとやっぱり長いですね笑
これだけ長いと当然、時間の使い方が重要になります。

色々なことに挑戦する機会とも捉えられるでしょう。バイトに集中して資金を貯めるのもよし、友人と思い出を作るのもよし。大切なのは意味づけをしっかり行って無駄に時間を浪費しないことだと思います。

 

振り返ってみて「こうしておけばよかった!」ということにならないように、今の時間を大切にしていきましょう!!

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました!!