明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

大学生の勉強事情

こんばんは! 明日のニュースです!

今回のテーマは・・・

ズバリ「大学生の勉強事情」です(^_^)

 

f:id:ikj19web:20191205000423j:plain

理系文系でも忙しさに差がある日本。

4年間の過ごし方次第で社会に出たときに差がつきそうですね、、

 

今回はそんな日本と米国の大学生の勉強事情を比較してみようと思います!!

 

それではさっそく・・・

 

まずは、米国から見てみましょう!!

◆米国:授業に関連する勉強時間 (週あたり)

国学生の勉強時間

割合

0時間

0.3%

1~5時間

15.3%

6~10時間

26%

11時間以上

58.4%

大学に入ってから卒業するのが大変な海外の大学。

米国教育統計センターによると、米国の大学新入生の中で6年以内ですら卒業している学生は6割しかいないそうです、、、

ほとんどの学生が勉強時間を多く確保し、

単位を取得するためにしっかり勉強しています!!

 

 

続いて日本はどうでしょうか??

◆日本:授業に関連する勉強時間 (週あたり)

日本学生の勉強時間

割合

0時間

9.7%

1~5時間

57.1%

6~10時間

18.4%

11時間以上

14.8%

米国と比べると一目瞭然ですね、、、笑

日本の大学は入学してしまえば、約8割の新入生が4年で卒業することから、

米国に比べ簡単に単位が取得できると言えますね(^_^;)

その甘えから勉強時間の低さに繋がっているのかも知れません、、、

 

 

さらに、日本の大学生に関して、

小学生より勉強に費やす時間が短いというデータもあります_(._.)_

こんな状態のまま社会に出たら、、、、、

考えるだけで怖くなってしまいますね(;゜ロ゜)

 

 

 

 

では具体的にどんなことをすればいいのでしょうか??

以下の3つを自分から提案しますね(^O^)

 

①学業に専念する

高い学費を払って大学に通っている訳なので、とことん自分の専門分野に

向き合い知識を蓄えておくのも1つの手です!

真剣に向き合い、自分の学問は社会にとってどう有意義なものなのか??

自分が社会に出たときどう活かすのか考えてみるのも面白いですね!!

 

②留学をする

これは自分がしておけば良かったと少し後悔していることです(^_^;)

やはり海外に目を向けることで自分の価値観を変えるきっかけを得られたり、

視野を広げることが出来ます!

自分の友人も海外留学を通じ、英語のスキルはもちろん日本では得られないような

考えや価値観を持っている人と関わったことで自分の考えも変わったそうです!!

 

③何かに熱中する

大学4年間って何も考えずに過ごしがちですよね、、、

一生懸命やっていた高校の部活動・受験勉強から解放され、楽することを

覚え、ただ何となく毎日が過ぎて行ってしまうものです。

だからこそ、これだけはやりきったぞ!というものを大学生時代に

作れるのはすごく意味あることだと思います!!

 

まとめ

こんな日本の状況だからこそ、大学生の間にどう過ごしたかって

ものすごく重要で一生を決めかねません!!

今時間を持て余している皆さん!!!

今一度どう過ごすか考えてみては??

 

 

以上、明日のニュースでした(*^_^*)

最後までご覧頂きありがとうございます!