明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

朝スッキリ起きるコツ3選

皆さんこんにちは!!明日のニュースです⭐

 

冬は寒くて外に出る気をなくしてしまう。。。など行動にブレーキがかかりがちな季節です。そんな冬だからこそ朝最高の目覚めが出来たら最高じゃないですか??

f:id:ikj19web:20200121203655j:plain

 

そこで今回は朝スッキリ起きるコツ3選をご紹介します👍

それではさっそく!

 

①カーテンを開けて寝る

実はこれ僕も最近始めました!(笑)

しかしこれはかなりいい目覚めが出来ます!目覚まし時計で強制的に

目覚めるのではなく太陽光で目覚められるので本当にスッキリ起きれます!

また太陽光を浴びることはメラトニンという眠りホルモンの分泌を

抑えることができ、医学的にも証明されているみたいです👍

 

f:id:ikj19web:20200121205356j:plain



②睡眠サイクルに合わせて起きる

眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠

一度は耳にしたことがあるかと思います!個人差は多少ありますが、

約90分の周期で繰り返されます。

眠りの浅いレム睡眠で起きれるよう起床時間から

逆算して就寝時間を設定するといいと思います⭐

 

③起きたらすぐ水を飲む

水を飲むことで胃腸を刺激することができます!

これは胃・大腸反射といって、胃にものが入ると腸が蠕動(ぜんどう)運動という

動きを始めるので、これが刺激になって目を覚ますことができるのです👍

 水を飲むという行為に限らず、起きてすぐ何かしらのアクションを起こすことは、

目を覚ますことに繋がると思います!ぜひ実践してみましょう(*^^*)

f:id:ikj19web:20200122003920p:plain

 

いかがだったでしょうか??

今回は3つを代表してあげましたが、他にもいろいろな方法があると思います!

今回の3つの中でも①と②を組み合わせたりすることで、より快適な朝の目覚めにも繋がります👍

ぜひ実践して朝の時間を有効活用していきましょう!!

 

以上、明日のニュースでした⭐