明日のニュース

明日を迎えるのがちょっと楽しくなるような、面白い豆知識やニュースを発信していきます😊 大学生に向けた就活情報もピックアップしていくのでぜひご覧ください!!

意外と間違ってしまう敬語

こんばんは、

明日のニュースです。


2020年になって約2週間が経ちましたね。昨日はちょうど成人の日ということで、周りには、振袖やスーツ姿の新成人がたくさんいたのが印象的でした!

f:id:ikj19web:20200114212210j:plain

成人式は、中学や小学校の友達とかと久しぶりに会って昔に戻った気分になれて楽しかった記憶がありますね。見た目がめちゃくちゃ変わってた人とかもいて記憶に残ってます!


さて、年が明けて新成人ではなく新社会人となるべく準備を始めた人もいるんじゃないでしょうか?

その準備に役立つような記事を載せたいと思います!

早速、今回の記事のテーマは

「ビジネス敬語🙂」です。

ESや企業の方とのメールのやり取りで使っていくと思います。そんな時に正しい敬語が使えたらカッコいいと思いませんか😎😎?

f:id:ikj19web:20200114212554p:plain


なので、今回は間違った使い方してしまいがちな敬語を載せていきます!


まず、1つ目は「了解しました。🖊」です。

了解は、フランクな相手に使う言葉なので代わりに「承知しました。」や「かしこまりました。」を用いましょう👍。



次は、「参考になりました。🖌」という言葉です。

参考になったという言葉は、自分の考えに対して参考程度になりましたと言う風な意味合いになってしまい、上の立場からの言葉となります。ですので、かわりに「勉強になりました。」や「学びました。」を使いましょう👍!



3つ目は「ご覧になられましたか。🖍」という言葉です。

この言葉は、パッと見たところ良さそうな感じがしますが、二重敬語と言って「ご〜」と「られる」の二つが尊敬語となっており、適切ではないといわれています!

ですので、この場合は「ご覧になりましたか。」が適切です👍!



最後は、「今、お時間よろしかったでしょうか。✏️」という言葉です。

これは今とよろしかったの時制が合っていません。

よって「今、お時間よろしいでしょうか。」が適切です👍。


みなさんは、正しく敬語が使えていましたか!?😃😃😃

使えていなかった人はぜひ、今からでも意識していきましょう💪!


最後まで見ていただきありがとうございました。